topimage

2011-10

 - --.--.-- --


西伊豆(10) ~ 番外編 ねこ店長ポイント - 2011.10.18 Tue

ダイビングポイントを安心してお任せ出来るガイドさんには
こちらから敢えてリクエストせず、
当日の天候・海況に合ったベストポイントを
選んで頂く事が多いのですが。。。


20111018_1_DSCF2453.jpg


しかし、これだけは譲れず(!?)リクエストを主張する場所があります(笑)

ねこ店長ポイント


20111018_2_DSCF2450.jpg


あ…いえ、
本当はねこ店長ポイント
恋人岬(土肥)と言う伊豆の観光地なのです 

しか~し。。。
まだ観光すべき場所はよく見ていません
この前初めて景色を少し見て、施設の中に入りました
しかも一番の目的はねこ店長(汗)

いつも意識して見ているのは駐車場の車の下ばかり
これもやっぱり目的はねこ店長(汗)

20111018_3_DSCF2552.jpg


このねこ店長さんに会うのが一番の目的と言う
なんともまぁ…

とにかくマイペース おおらか 物怖じしない

ふわふわ・もふもふ・・・

恋人岬のネコ店長 らぶにゃん日記


こんな器量良しのニャンコさんはなかなかお目に掛かれないと思います


20111018_4_DSCF1936.jpg

7月撮影の画像




20111018_5_DSCF1933.jpg

やっぱり7月撮影の画像


7月に一度。
先月9月は2回訪問して参りました
先月行ったのは2回、しかしリクエストは3回していたりする。。。。。

毎日行っても飽きないです。きっと(笑)

あれ?ワタシ
何をしに伊豆に行っているんだっけ? 

おいおい?





7月から伊豆に通い始め、現時点では・・・、
 雲見 2回
 土肥 2回 
 神子元2回
 田子 2回
 黄金崎1回
 
ねこ店長ポイント 3回
    最多数の訪問です





おいおい?

西伊豆(9) ~ No title - 2011.10.13 Thu

20111013_1sDSCF2492.jpg


偶然の光景が好きです。


特に珍しい魚でも何でもなく…。
エントリーする前から意図的に構図を作ろうと思った訳でも無く。

…と言うより、意図的に作ろうとしても全く同じ光景には出逢えない

その時しか見ることの出来ない一瞬の海の世界。


この画像も、
この画像より少し前まではスズメダイがもっと沢山
綺麗に貼りついていたのですよ

同じ場所を何度潜っても飽きないのは
全く同じ光景を目にする事が出来ないからかも知れません

西伊豆(8) ~コラボレーション - 2011.10.12 Wed

画像はあまり良くないですが。

20111012_1_sDSCF2624.jpg


コラボ

偶然目にしたツーショット。本人が気に入っているだけです--v ハイ…


20111012_2_sDSCF2447.jpg


西伊豆(7) ~ウミウシ編 - 2011.10.10 Mon

見慣れないウミウシ達。。。
…と言うことで

普段あまり意識していない事が多いので
見たことが有るのか無いのか本人もよく分からない・・・



20111010_1_DSCF2423.jpg

20111010_2_DSCF2422.jpg
" height="337" alt="" class="pict" />



ニシキウミウシ・
小錦ウミウシ・大錦ウミウシ・・・ 
失礼いたしました~
画像には写っていませんがもう一匹か二匹居ました。

和歌山県・南部で見たことはあるのですが、
宮古島では見たことがありません。

画像はありませんがヒシロウミウシも
見たことが無いような。


20111010_3_DSCF2413.jpg



20111010_4_DSCF2579.jpg

20111010_5_DSCF2596.jpg

この2枚 クロヘリアメフラシ …
…なのでしょうね? きっと…


20111010_7_DSCF2419.jpg


これは宮古島でも見掛けます。
サキシマミノウミウシ(ほっ


余談ですが、エンジイロウミウシ。
これは一度見てみたい。
模様が一風変わっているので、少し興味があります


20111010_6_DSCF2558.jpg

  おまけ、コラボ  

好きだなぁ…こんな意外なツーショット


西伊豆(6) ~ちびっ子満載 黄金崎 - 2011.10.08 Sat

20111008_1_sDSCF2555.jpg

ベースは
ワイド系の好きな私ですが・・・

「○○の幼魚」と言うような
ちびっ子も実はとっても大好き


20111008_2_sDSCF2607.jpg


マツカサウオの幼魚



この子、1円玉くらい…
いえ、
もしかすると1円玉より小さかったかも。

ずっと見ていても飽きないので
1本目の時も2本目の時も覗きに行きましたよ。

20111008_3_sDSCF2562.jpg


でも2本目の時はHIDライトのバッテリーが切れてしまったので
スモールライトで撮影[
可愛い画像が上手く撮れなくて残念×××


20111008_4_sDSCF2430.jpg

こちらが成魚のマツカサウオです。
(撮影場所は、雲見ですが (^^;)



20111008_5_sDSCF2569.jpg




ムレハタタテダイのちびっ子達


少し脱線しますが…
宮古島でハタタテダイ?ムレハタタテダイ?(ん???)が
群れているのは見たことが無い気がします。

↑?(ん???)?と表現したのは…

ハタタテダイの種類を意識したことがなかった!
今度じっくり違いを確かめてみます(汗)

20111008_6_sDSCF2576.jpg



あと、5mmくらいのハオコゼの幼魚。
最初何の種類か分からないくらい小さくて
余りにも小さいのでカエルアンコウと勘違いしたワタシ

じっくり探せばたくさんちびっ子達の居そうな場所ですね。




西伊豆(5) ~はじめて見た魚 4 - 2011.10.07 Fri

サクラダイ


20111007_1_DSCF2483.jpg


20111007_2_DSCF2486.jpg

きれいですねぇ… うっとり 
(画像の善し悪しは別として…


伊豆で見たかった種類のひとつです。

ハナダイ系も大好きです。



ナガハナダイも見ることが出来たのですが、


20111007_3_DSCF2532.jpg

さらに恥を晒します


水深が
ダイブ計画と水深を気にしながら追っ掛けていたのですが、
「ああ…これ以上は降りては不味い~
・・・と泣く泣く途中で諦めました・・・

あと何の種類か分からなかったのですが、
婚姻色かハーフの綺麗なハナダイが1匹居ました。
何だったんだろう…? ハナダイ達の群れの中に一際目立った子。
きれいだったなぁ…。


他にも見たかったハナダイ系
アサヒハナゴイ・アカオビハナダイは次回のお楽しみです。







  追記  
ハナダイの群れの中に混じっていた一匹のハナダイ、
(某氏の海水魚図鑑や情報検索をしてみた範囲内ですが)
ベニハナダイと言う種類のハナダイの様です。

西伊豆(4) ~はじめて見た魚 3 - 2011.10.06 Thu

ごく普通の種類の魚ですが。

  コケギンポ   

可愛い・・・

20111006_1_DSCF2435.jpg

20111006_2_DSCF2433.jpg

20111006_3_DSCF2437.jpg

20111006_4_DSCF2439.jpg

20111006_5_DSCF2440.jpg



田子の水深5m程の岩盤の穴にいっぱい居ました。

一匹だけでも嬉しいのに、色違い・気の強い子・臆病な子etc
個性いっぱいの子達がいっぱい


タンク1本分フルに使って
この子達を見ていてもきっと飽きないでしょう(笑)



一寸前に連写してUPしたヒトスジギンポでお判りのよう、

ギンポ・カエルウオ大好きです
ジョーフィッシュも大好き


西伊豆(3) ~はじめて見た魚 2 - 2011.10.05 Wed

20111005_1.jpg

サカタザメ


伊豆ならではの種類ですね?

のんびりまったり潜れるはずの
黄金崎で大興奮しました


西伊豆(2) ~はじめて見た魚 1 - 2011.10.04 Tue

20111004.jpg


サクラテンジクダイ

お父さん抱卵中。

スケスケですね~(笑)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kimggure

Author:kimggure
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
ダイビング (22)
お知らせ (24)
ラインアップ (7)
Making (31)
作者のひとりごと (17)
picture (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

